topimage

2015-09

08/31のツイートまとめ - 2015.09.01 Tue

Dr_yandel

RT @3syokupen: いろいろな3時間しか寝てない人々を描きました http://t.co/yIFN9lDAmg
08-31 07:40

今日は8月31日だが手元の死霊によると細胞診専門医の試験登録の〆切が今日までなんだな……知らなかった……
08-31 07:42

手元の死霊💀「今日までだぞ!」
08-31 07:42

💀< べっ別にあなたのために蘇ってきたわけじゃないんだからね……!!!///
08-31 07:43

お手元の死霊をご覧ください/) /)( 'ㅅ')っ💀うむ
08-31 07:45

8月31日は「831」、すなわち「8個のアルファベット、3個の単語で1個の意味を表す」ことから「I love youの日」、という話を聞いたが無理矢理過ぎではないかアメリカで広く用いられているんですよと聞いたが無理矢理ではないか「I am sorry」でもいいじゃねぇか
08-31 07:49

RT @matekai1102: @Dr_yandel I am penisでもokですね
08-31 07:55

「i am penisでもokですね」からはじまる月曜日の朝だぞ?うらやましいだろう
08-31 07:56

すごい美しい人とかすごいエッチな人とか人類の宝みたいな人もきっとフォローしてくれているはずなんだけどとっさに i am penis とか書かれたツイートRTしちゃうぼく、フォロワーに対する優しさあふれすぎててもっと評価されてもいい
08-31 07:58

お金ギャル「通貨さぁ~~」
08-31 08:00

Read More »

08/29のツイートまとめ - 2015.08.30 Sun

Dr_yandel

RT @s_i_s_i_n: 高校時代の私よ…「私はギリシャ神話を学びたいから、サイン・コサインとか難しい数学は要らないな」などと思うな…いずれ「そうだ、神殿建てよう」と思う時が来る…美しい黄金比の神殿、完璧なカーブのエンタシスの柱を建てるためにはそれが必要だ…その時切り捨てた…
08-29 07:36

「そうだ、神殿建てよう」
08-29 07:36

釧路二日目 あと三時間ほど働いてから帰ります
08-29 07:37

子供が学校に行きたくない、つらい、死にたいと言ったとき、「行かなくてもいいよ」というのは言える言えないであれば「言えるセリフ」だが、そこから具体的に「学校に行かなくても人生組み立てられるよ」というアイディアが無ければ子供の方だって「何かおかしい」と考え込んでしまうだろう
08-29 07:41

「学校行かなくてもいいよ、行きたくなったら行けばいい」を言って終わりではだめなんだ 「生きてさえいればなんとかなる」という言葉は「生き地獄」の四文字で砕かれるんだよ 二時間でハッピーエンドに至る映画じゃないんだよ。
08-29 07:44

俺は学校に行きたくない子供に可能性や未来を見せ続ける自信がない。子供の代わりに考え続けることはできると思うけど今悩んでいる子供にすぐにかける言葉が見つからない。せいぜい、「図書館でも音楽でもいい、ちょっとピットインしといてくれ」までしか言えない、本当に。
08-29 07:45

だからこそ、当の図書館で「ほんとにこんなこと言っていいのか?」と問題視したことを、大人の感性として深く評価するし、「言おう!きっと叩かれるけど、責任も問われるけど」って発信を選んだことに「ただ言いたいから言ったんじゃない、迷って考えて言うことを選んだんだ」という覚悟と信念を感じる
08-29 07:47

芸術の才能があり創作で成功している人間が「勉強しなくても、学校に行かなくても、生きていけるよ!」と発言するのが基本的に嫌いだ。言っていいと思うけど、嫌いだ。勉強の代わりに評価されるものがあればいいという、「価値を持て主義」が本当にいやだ。間違ってはいないけどいやだ。
08-29 07:49

何もしたくなくても生きていていい。いていい。勉強ができなくても代わりに何か、じゃなくて、何も才能がなくても「普通に」生きていける世界じゃないと救われるわけない。その普通はハードルがすごく高い。軽々しく「学校なんて行かなくていい」とは俺には言えない。言うには考えなければいけない
08-29 07:52

学校なんて行かなくていい、勉強なんてしなくていいという人間、おまえら、本当に「学校行かずにその子が幸せになる未来」を1000通り考えてるの?俺はまだ考え中だよその間、本を読んだり音楽を聞いたりしながら待っててもらわないといけないと思う……。
08-29 07:54

Read More »

08/28のツイートまとめ - 2015.08.29 Sat

Dr_yandel

RT @mucho: 頭が良さそうなアカウントの社会系ツイートを読んでると、頭が良さそうな人は「頭が良い人たちだけで構成される社会が作れるはず」という変な信念がチラッと見えることがあって、そういう時萎える。「人間のアホさ」に対する愛がないとね。「まあまあまあ」みたいな
08-28 06:21

RT @CancerNetJapan: 大腸がんの啓発活動「ブルーリボンキャンペーン」で大変お世話になっている金沢赤十字病院の西村元一先生が、医療者向け雑誌のエキスパートナースに、エッセイ「Dr.元ちゃんが、がんになって考えたこと」の連載を始められました。 http://t.c
08-28 06:22

この連載、第一話よんだけどとてもよくて、編集部にアンケート送った(俺史上初)
08-28 06:23

RT @ynabe39: 「対話を拒否」しているのは「乱暴な言い方をしているほう」ではなくて「そんな言い方では話を聞けない」と言ってるほうなんだと思います。
08-28 06:39

なるほどなー
08-28 06:39

釧路へ行きます
08-28 06:48

最近気をつけるようにしているのは、「誰をほめているかを見てその人の発言の価値をはからない」ことです。まあはかっちゃうんだけど
08-28 07:40

「めっちゃいいツイートだな!RTしよ!」「発言者のホーム見に行こ!」「えっ……こんな人と仲良くしてる…」からの「このクラスタごと応援してると思われるのいやだからRTやめよう」になることは多い。けど、「さっきの発言もダメに感じてきた!」は、やばいなって
08-28 07:43

要は発言の内容だけに価値を見いだすべきで、発言者の交流関係とかまでたどるのはやめよう、ってことなんだけど人間なかなかそうはいかないね言論におけるケガレ思想みたいなものなのかね
08-28 07:45

RT @Astro_Kimiya: 余談になりますが、SF等で「宇宙空間で使うロボットに足は必要なのか?」なんて話が出てくるのを聞いたことがありませんか?私の気付きとしては、極めて重要で、手足を上手く操作すると姿勢制御の為のスラスターを大幅に減らすことが出来ると思います。宇宙へ…
08-28 07:53

Read More »

08/27のツイートまとめ - 2015.08.28 Fri

Dr_yandel

RT @yamakurayamada: 散々馬鹿にしたのにゲスの極み乙女の私以外私じゃないのを今更フルで聴いたのだがちゃんと「私以外私じゃないのを、当たり前だけどね」と言ってて、わかってたんだ…って気持ちになった。
08-27 06:37

ミツバチ一曲でブンシャカって呼ばれたり、ドラゴンナイト一曲でドラゲナイって呼ばれたりするの、「音楽の力を感じる」
08-27 07:25

「言わなくていいこと」、「心の中にしまっておけばよいこと」、「忘れた方がいい気持ち」というのが実はこんなにいっぱいあったんだ、というのはTwitterをはじめてから思い知った。自分と何の関係もない他人に対する誹謗中傷、自分と何の関係もない事件に対する無責任な感想……
08-27 07:41

「人前で言うと人格を疑われるような内容」が平気で流れてくるTwitterで、その本人をいかに断罪しても社会的にはたいしてダメージをうけないし、「ネットはネット、リアルはリアル」だし、だからTwitterには今日もどす黒い感情がドンブラコドンブラコ流れてくる。
08-27 07:43

~~~~🍑
08-27 07:44

そういうのを捉えて「社会の病理だ」という人というのが驚くほどいっぱいいる。俺がそれに気づいたのは「病理」でサーチしはじめたからで、てっきり医学分野の病理学に関係あるツイートがみつかるかと思ったらおもいのほか「社会の病理」というキーワードがヒットする。
08-27 07:45

ほんとうはこういうの、病理じゃなくて正常というか生理なんだろうなあ……「しなくてもいい誹謗中傷」というのはたぶん脳の一部に存在する本能みたいなものなんだろうなあ……と思う。けど「本能」というのは普通の人間であれば大脳新皮質で制御しているはずなのだ。
08-27 07:47

==三三三三三 🍑 <早い!早いぞォ!!!!_人人 人人_> ヘイストピーチ < ̄Y^Y^Y^Y ̄
08-27 07:48

「普段はいい人なのに……」「リアルではすごい仕事しているのに……」「あんなに有名なのに……」「「「Twitterであんなひどいこと言うなんて……」」」本当によくある感想なんだけど、たぶんツイッタランドでは大脳新皮質が無効化されて、本来制御すべき黒い感情が出てきやすい
08-27 07:49

ななおくさんが桃をふぁぼると「新作か!?」って思ってしまって心臓にわるいんだ
08-27 07:51

Read More »

08/26のツイートまとめ - 2015.08.27 Thu

Dr_yandel

よし研修医カンファいってくる 三╭( ・( ・ㅂ・)・)・・ㅂ・)و・)・ㅂ・)و
08-26 07:52

ツイッタランドで拡散されやすいのは常軌を逸したバカ>偶然起こったおもしろ出来事>うけるマンガ・イラスト≧ネコ>>群を抜いた天才>乳>>|越えられない壁|>>普通の人々だからツイートを真に受けると世の中にはバカと偶然があふれてるみたいに思っちゃう
08-26 08:50

RT @EICEAR: 常軌を逸した乳は!? ねえ常軌を逸した乳はどうなの!?
08-26 08:53

いまのは「返し技ネタツイ」なのですがランキングに入れるのを忘れました。
08-26 08:53

じっくりコトコト未婚の夫婦(煮込んだスープっぽく)
08-26 08:55

ところでこの「集中するとゾーンに入る」https://t.co/N87P3g9fnmなのだが実際顕微鏡をみているとよく実感する 特に、iTunesなどで音楽を低くかけながら仕事をしていて「えっさっきデビューしたのにもうNumber Girl解散!?」となる時は快感
08-26 09:03

俺がなんでもかんでもエゴサでネタひろうと思ったら大間違いポヨ!
08-26 09:08

RT @seeherpee: ヤンデル先生が教えるエムスリーのメッセージ機能で本当にエロい女医とオメコできる冴えたやり方
08-26 09:08

ひろってしまった 人間は弱い
08-26 09:09

人間は、「進化の過程で、持っていた方がたまたま生存に有利に働いた欲望」を持つ。食欲によって定期的エネルギー補充を行い、睡眠欲によって休息を定期的にとり、性欲があることで子孫が残った。ところで現代人には「ネコを愛でたい欲」があるのだが、進化の過程でどう有利だったのだろうか?
08-26 09:19

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Dr. ヤンデル

Author:Dr. ヤンデル
病理医ヤンデルのブログへようこそ!後期研修医のりーちゃんと一緒に、「病理医って何する人?」「病理診断ってどんなことするの?」「病理学ってどんな学問?」などのギモンに答えます。
日本病理学会「非公認」の広報アカウントです。ツイッター(@Dr_yandel)もよろしくです!
はじめてお越しの方は、ここから少し下のところにある「カテゴリ」内の「はじめまして!」の記事をご覧ください。

Twitter @Dr_yandel

カテゴリ

はじめまして! (4)
病理診断って何するの (22)
ブラ☆リー(病理ブログ紹介) (12)
つぶやきヤンデル (1397)
まとめ (3)
FB人気記事 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示